このサイトの概要!4ステップで投資スタートしましょう。むしろこれだけ理解できればOKかも(笑)

資産運用 全般

こんにちは。

このページでは、このサイトで説明する資産運用・投資の概要を説明します。
むしろこのページだけ理解できれば、それで完了です。

①資産運用とは?世間の誤解と投資と投機の違い。
⇒投資!投機は初心者には危険!

第一歩目。資産運用の考えかた。投資と投機。
こんにちは。前回概要を説明させていただきました。そこで、さっそく、資産運用だ!と、お金の増やし方をやる前に。投資と投機について説明をします。まずこの資産運用の一歩目が大切です。ここが分かれ道です。こ...


②投資の種類とオススメの投資は?
⇒インデックス投資!

第二歩目。オススメの投資方法は?初心者にはまずインデックス投資信託です!
こんにちは。さて、第二歩目です。資産運用は、長期の投資をやりましょう。というのが、第一歩目でした。では、どのように?どこに投資をしたらいいのか?をここで説明していきます。結論結論から言います...


③証券口座の開設の仕方
⇒楽天証券やSBI証券がベター。積立NISA口座にして税制メリットを。

第三歩目。証券口座開設!おすすめはネット上から楽天証券やSBI証券。証券会社や銀行窓口も内容次第であり!
こんにちは。さて、第三歩目です。前回投資の方針を示しましたが、いよいよ、これまでの思考の整理から行動へと変わります。いざ証券口座の開設です。1.結論楽天証券が見やすくて一番おすすめです。そし...


④購入すべき投資信託と投資額は?
⇒NISA口座でS&P500インデックス。

第四歩目。完結編!具体的にどの投資信託がいいのか。インデックス投資信託の以下の米国指数連動型。S&P500、ダウ平均、NASDAQ。
こんにちは。第四歩目です。さて、証券口座も開設できたら、あとは投資信託を購入するだけです。具体的に何をどのように購入したらいいかを解説します。結論オススメの投資信託は以下です。・イン...


⑤慣れてきたらIPO投資も!
⇒抽選だけど当たると大きい!

第五歩目。+α編へ!IPOへの投資へ。まずは概要版!
こんにちは。さてこれまでの第一歩から四歩目の内容を実施し、続けるだけで、20年後に2000万円コースです。でもでもまだ貯蓄貯金がある方にはIPOへの投資をお勧めします!これも運用しないのはもったいないです。...


⑥さらに慣れてきたらレバレッジETFやレバレッジ投資信託
⇒借金なしで、他人のお金も使って自分のお金を増やす方法。奇跡!

第六歩目。+α編!レバレッジ3倍ETFへの投資へ。リスク許容度の範囲で。
こんにちは。前回+α編としてIPOを紹介しました。ただこのIPOですが、当選確率は低いです。。。私は0.5%くらい?ですので、めったに当たらない。そして閑散期と繁忙期があるです。3月や12月にはIP...

①~④まで実践すれば、月5万円の積み立て投資で20年後2000万円まで到達します。
老後2000万問題もクリアです。

月5万が苦しい方は、月数百円からでも投資信託への投資は可能です。
はじめはそこからでもOKだと思います。
また⑤は最初のお金ゼロ円でもスタート(抽選参加)できます。

ということで、
以上の6つをまずこのサイトで一つ一つ説明していきます★

どうぞ、よろしくお願いします。

※※注意事項※※
当ブログの内容は閲覧者様にとり参考となる情報の提供を目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではないです。
記載した内容及び関連銘柄一覧は、必ずしも将来実績を示唆するものではないです。
将来の投資収益が保証されているわけではなく、投資元本を割り込むリスクがあります。
投資の最終的決定はご自身の判断でお願いします。

ーーーーーーーーーーーキリトリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここからは余談です。おまけの内容です。
私も投資を始めてから、様々な情報を入手していろいろチャレンジしました。

①仮想通貨

第七歩目!仮想通貨、暗号資産をやってみる。おまけ編へ
こんにちは。前回までで、主要な4つと+αで合計6つの内容を紹介させていただきました。これからは、趣味の内容ですwまだ自分がやってみて、本当にこれうまくいくのかなー?って思っている内容を紹介します!ま...


②アメリカ個別株(成長株、SNSのイナゴ案件)

③日本個別株  (コロナショック後の未復活高配当株)

④ネオモバイル (単元株で自分の好きな会社あつめ)

第八歩目!日本株もやってみましょう。ネオモバイル(一株ずつでも自分の好きな会社あつめ♪)
こんにちは。まだまだアメリカ市場が復活していないので、元気ありませんw長期投資が前提なのですが、気になってみてしまう。↑ダメですね。長期投資ならコソコソ見るなよ。と。さて、今までアメリカ市場...


⑤IPOセカンダリー

⑥不動産投資   (なんだかこれ中心になってきた!!22/1追記)


資産を増やすというより、流行りにのっておきたいくらいでやっています。
ちょっと投機ですね。
お金を確実に増やすというのには向いていませんが、やってみると楽しいですよ。

この6個についても、メインの記事が書けましたら順次更新をしていきたいと思います。

というかメインとするインデックス投資信託は実は簡単で、システムを組んでしまうと暇になるのです。
ですので、ほかのものに手を出して勉強をしてみようという感じです。
きっと皆さんも、そうなると思います。
そうなったら、追加分にも少しづつ(余剰の余剰資金を)使って、このおまけの投資について勉強していきましょう。

あ、なんだか、おまけの記事を先に書きたくなってきましたね。

このあたりで押さえておきましょう(笑)

でわでわ。

にほんブログ村 投資ブログへ ←ぽちっと応援お願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました