企業型確定拠出年金DC状況!今年外国株に変更wマッチング拠出にも挑戦!

株式投資

こんにちは。


今日は確定拠出年金の話を書きます。


私はサラリーマンで、会社が企業型確定拠出年金DCをやってくれてます。

これもちゃんとやらないともったいないです!!

後から後悔します。。。

娘っ子
娘っ子

きぎょうがたかくていきょしゅつねんきんでぃーしー???

何それ?こわい!!!

企業型確定拠出年金DCとは?

平たく言うと、
サラリーマン版のiDecoです。

会社が退職金の一部を資産運用用として渡してくれて、それを会社員自身の判断で運用するというシステムです。

+αで会社員自身の給料からも天引きが可能です。
そして、運用益は非課税です!!通常は運用益の20%程度に税金がかかります。

受け取りは60歳の定年を迎えてからになります。
それまで引き出せません。

娘っ子
娘っ子

つまり、お得ってことだね!

デメリットとしては、60歳まで運用したお金使えないけど。

DC開始初期←私のDC状況

お恥ずかしながら、だいぶ開始当初ビビってました。
リーマンショック滑り込み入社なので、投資は怖いという頭になっていました。

ですので、最初は元本保証型の商品に全額選択でした。
それを十年近く。。。

ここ1年で投資の勉強をさせてもらい、なんと愚かなことをしていたのかと反省です。。。
外国インデックスに全額選択していたら2倍以上になってたであろうに。

嫁ちゃん
嫁ちゃん

ほんまやで、猛省せよ。

私は提言していたぞ。

いそさん
いそさん

申し訳ない。。。orz

21年/2月に商品変更

ということで、過ぎたことは仕方ないので。
2月に商品を変更しました。
・外国株式インデックスに99%
・新興国株式に1%

これで、3%以上程度増えました。これからは複利の力でさらに伸びてもらいましょう!!
もっと早めに変更しておけばー、、、でした。

21年/5月にマッチング拠出にチャレンジ

さて、まだまだこの企業型DCは100%の力を発揮していないので、
これを発揮させたいと思います。

今までは事業者掛金だけで運用していたのですが、
それを加入者も給料天引きで掛金を拠出することができます。

この天引き分は所得控除にもなるし、運用益も非課税だしウハウハです。

ただ加入者の掛金は上限があります。
企業型確定拠出年金は、上限が27000円なのですが、
加入者掛金は事業者掛金を超さない、かつ事業者掛金との合計が27000円を超えないです。


現状の事業者掛金が7662円です。
そのため、今回私が、マッチング拠出できる金額は7662円までです。。。

まだあと1万円以上制度上の上限まで余りがあります。

事業者掛金を何とか上げる方法はないかと探したのですが、

なさそうです。。。。


出世して、給料を増やすしかないですw

でもまぁ、7662円でもマッチング拠出しないのは、ただの機会損失なので、マッチング設定です!

もちろん商品は外国株インデックス!
あ、新興国もちょっと比率を替えてw



あとは日々の業務をぼちぼちとこなしていくだけで、
運用益は非課税でウハウハです。

しっかりお金に頑張ってもらいましょう!!



今日のところはこんなところで、

でわでわ~。

タイトルとURLをコピーしました