新築建売アパート固定資産税の確認計算!

不動産投資

さて、固定資産税の季節です。

22/7購入した新築建売アパートの固定資産税の通知書ちゃんと届きました。

所有物件一覧
ここに物件経歴をまとめていきます。愛称つけたい。取得年月日名称場所築年数※構造戸数間取り金額コミコミ家賃表面利回りローン状況15/5自宅関西9年鉄骨14LDK---住宅ローン21/121号戸建て関西60年木造14LDK+α3...

不動産取得税もようやく本日届きました。。。目を背けたい。。。

決済へ向け着々と。。。そして固定資産税きた。
さてさて、決済へ向け着々と進めております。今週は、長女の小学校入学式ありました!ドキドキ・ヒヤヒヤですが、何とか楽しそうに通ってます。一方次女の方は3歳になったけど、言葉の発達が遅いということで、児童発達支...

一応、今回アパートの固定資産税は初めてなのでちゃんとあってるか計算してみます!

願わくば、間違っててくれ、下がってくれと祈りながら。。。

・土地は小規模住宅用地の課税標準額になる。(1戸あたり200m2以下の土地になるため)

・新築住宅の減額制度適用。

くらいが注意点で、エクセルで10minほどで確認できました。全然計算シンプルです。

結果は、

ぴったり合ってます。

千円未満は切り捨てなのですね。

本物件での切り捨て額は141円。

コンビニおにぎり一つ分。切り捨て額としては少ない!もったいないw

物件は、21年9月に建っているから、新築軽減が3年目なのかも?です。2年目だったらいいなw

もっとがっつり来るかなと思ってましたが、想定よりは安めです。

いやでも、やっぱ高いです( ;∀;)

次は、不動産取得税を計算確認します!

タイトルとURLをコピーしました