第七歩目!仮想通貨、暗号資産をやってみる。おまけ編へ

資産運用 全般

こんにちは。

このサイトの概要!4ステップで投資スタートしましょう。むしろこれだけ理解できればOKかも(笑)
こんにちは。このページでは、このサイトで説明する資産運用・投資の概要を説明します。むしろこのページだけ理解できれば、それで完了です。①資産運用とは?世間の誤解と投資と投機の違い。⇒投資!投機は初心者には危険!...

前回までで、主要な4つと+αで合計6つの内容を紹介させていただきました。

これからは、趣味の内容ですw

まだ自分がやってみて、本当にこれうまくいくのかなー?
って思っている内容を紹介します!

まずは仮想通貨です。

仮想通貨とは、

仮想通貨(かそうつうか、英: virtual currency)は、デジタル通貨のうち、ネットワーク上で電子的な決済の手段として広く流通しているが、法定通貨との比較において強制通用力を持たない、特定の国家による裏付けのないものをいう。特定の国家による裏付けのあるものは中央銀行デジタル通貨という。ただし、後述のように定義や分類は必ずしも一様ではなく複数存在する。
引用元Wikipedia

になります。

平たく言うと、
どこかの国家の管理下にない通貨で、硬貨や紙幣などのない通貨です。

テスラがビットコインを大量に購入したりと話題になっており、
そのブームに乗れるようにと私も少し始めました。

これで儲けるというよりブームに乗り遅れるのがいやなというだけですw

仮想通貨=ビットコイン?


仮想通貨のニュースなどを見るとビットコインが一番大きく出ます。
このビットコインが一番古く、そして時価総額も一番大きいためです。

ただ実は仮想通貨はビットコイン以外にもたくさんあります。
イーサリアムやリップルなどなど。

どう始めるのがおすすめ?


仮想通貨は取引所を通じて購入します。
取引所は、主に以下のサイトがあります。

Coincheck (コインチェック)──取扱銘柄数が国内で最も豊富な仮想通貨取引所
GMOコイン──業界最低水準の取引手数料で知られる仮想通貨取引所
DMM Bitcoin (DMMビットコイン)──レバレッジ取引に定評がある仮想通貨取引所
bitFlyer (ビットフライヤー)──国内最大級の取引量を誇る仮想通貨取引所
SBI VC Trade──リップル(XRP)を購入する際におすすめの仮想通貨取引所
引用元:https://www.coindeskjapan.com/crypt-exchange/

私は、この中では、コインチェックをお勧めします。
このコインチェックでは、販売所と取引所の2か所で仮想通貨を売買できるのですが、
取引所で売買をすれば手数料はかかりません。
この取引所でただビットコインを購入する場合は最低取引量があるので、それが0.005BTCです。
21/5/13時点で日本円にすると約3万円程度です。

次のオススメとしては、ビットフライヤーです。
手数料がスプレッド(取引価格に手数料上乗せされている)としてかかりますが、
数百円からの少額でも始められ、積み立てもできるのがメリットです。

私はまだまだ日本に長く住む予定をしていますので、
日本で金融庁に届け出をしている取引所を進めます。なにかあったときに怖いし。

おすすめの戦略は?


オススメの戦略は、余剰資金の範囲(総金融資産の1-5%程度)で運用です。
仮想通貨の内容は、ビットコインを90%程度のメインとして、あとはいろいろな仮想通貨に分散です。

基本的には、
ビットコインの値動きと同じように他の通貨も動きます。
ただ中にはビットコインが下がっているのに、上がりだした通貨や、
同じように下がるけど、その後の値上がりが大きい通貨などあります。

私は、千円ずつ各種通貨に分散させましたが、
ネムが半値になったり、(これは理由ありますが)
イーサリアムクラシックが10倍近くになったりしてます。

どれかの通貨が半値になっても、10倍になるような通貨があれば、
利益は断然大きいです。
↑ちゃんと説明したほうがいいですねw

仮想通貨内も、投資の原則と同じく分散投資をお勧めします!

では、今日はこの辺で失礼します。

次回は日本の個別株へ!

第八歩目!日本株もやってみましょう。ネオモバイル(一株ずつでも自分の好きな会社あつめ♪)
こんにちは。まだまだアメリカ市場が復活していないので、元気ありませんw長期投資が前提なのですが、気になってみてしまう。↑ダメですね。長期投資ならコソコソ見るなよ。と。さて、今までアメリカ市場...

と、買いた矢先に下落するというw

にほんブログ村 投資ブログへ ←ぽちっと応援お願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました