火災保険見積もり♪変更検討してみるために相見積もり!

株式投資

こんばんは。

さてさて、

私の家の火災保険は戸建てを購入した時、不動産屋さんオススメの火災保険に入ってます。

相場も何もわからなかったし、
数千万円のお金が動く中で、20万円程度?の火災保険は何でもいいやー。

でしたwダメダメですね。。。

ぼったくり保険とかじゃないかと、ちょっと心配になってました。


ただ負けじと、前回、それを初めて保険使ってみて保険金ゲットだったのですが。

実践!お帰りなさい火災保険!使ってみました!
こんばんは。さて別のサイトで途中まで書いたのですが、火災保険を申請していました。①書類入手②工事見積←前回ここまで。③保険会社調査←写真送ってそれで終わりみたい。④入金⑤工事この結果が返ってきました!まず申請してか...


今回これで、仮にぼられてたとしても、元はある程度とったのではと思います。

そこで、今度は乗り換えの検討も含めて、ぼられてたかどうかを調査しようと思います!!!


検証方法!相見積もり!!

さぁ、検証方法ですが、火災保険の相見積もりを出します。

相見積もりは、いろんな会社に見積もりを出して、
その結果を比較してベストなところを選ぶという手法です。

ちょっと、脇道それます。


だーいぶ、余談です。読み飛ばしても
仕事の製品開発でも部資材で相見積もりやったりします。資材部門経由で。

昔、その資材部門の人が一つの会社の結果を1ケタ入力間違えられたことがあります。
その間違えたとこが一番安かったので、、

わたし
わたし

こんなのどこも一緒だし、一番安いとこで、お願いします。

資材部門
資材部門

あ、金額間違いでした~、でももうそこで修正した額でもう発注したです~、取り消せないです。すませーん

わたし
わたし

・・・・(地獄)

ということで、大きめの会社では、ミスはうやむやに消えていきます。

火災保険相見積もり方法!!

さて、本題に戻りまして、次にその相見積もりの方法なのですが、

いやいや、各火災保険会社にそれぞれ見積もり依頼連絡なんて、しんどい。。。
というそこのアナタ!!!  w(恥ずかしい)



火災保険の相見積もりは以下のサイトなどでいっぺんにまとめて実施できます!

〇保険スクエアbang!


〇住宅本舗


必要事項をポチポチ入力していけば、簡単にできます。
もちろん見積もりは無料でできますし、見積もり見た結果でどこにするかを判断すればOKです!

私の場合、相見積もりの結果

私も、見積もりを依頼しました。

現状火災保険だけで約16.8万円(損保ジャパン日本興亜)のところ、
見積もりの結果は、15~25万円でした。


わかったことは、3点。

・今の火災保険は特にぼったくりではない。
  (大変失礼しました。。。不動産屋さんすみません)

・保険会社によって値段が大きく違う!内容も微妙に違う?

・見積もり出てくるの早い!翌日から2日くらいできたw

以上のとおり、ぼったくりではなかったです。
金額からしても、妥当オブ妥当。

結局私は、変更せずに現状維持にしましたw

嫁ちゃん
嫁ちゃん

え、ずこー!_(┐「ε:)_

また、何かしつこい勧誘電話とかも全くなかったです。ただただ見積もり出してもらうだけ。

所感まとめ

今回、まとめ依頼サイトを利用して、火災保険の相見積もりを実施してみました。
見積もりの結果から、結局は現状維持を選択しました。

ですので、ぜひ自分の火災保険が適切かどうか、相見積もりで試してみて、
その結果でてから各個人にあった保険会社を選択できたらと思います!



でわでわ。

これにて、失礼しまーす。

タイトルとURLをコピーしました