明日は築古戸建て決済日!現金用意しようと思ったらメンテナンスで。。。ピンチ!

不動産投資

こんばんは。。。

明日はいよいよ、築古戸建ての決済日です!!

不動産投資物件の見学!古民家物件デビュー即日買いますと宣言w
こんにちはー。ジェイフロンティアのIPO危なかったです。。。補欠当選を辞退しましたが、もし申し込んで繰り上げ当選でもしていたら。。。15%ダウンだったみたいですね。。。100株で6万円近くの...
古民家不動産投資の話が進む進むw割賦販売という選択肢。奇跡かw
前回古民家の不動産投資を進める話をさせていただきました。その後の進捗ですが、ちゃくちゃくと話が進んでいます。購入資金の確保まずはお金の準備なのですが、全額融資を検討していたのですが、物件が再建築不可...
FP3級の試験も完了も、入居予定者からお断りが。。。あかんw
こんばんはー。ぼちぼちと生きておりますwさて先日FP3級の試験を受けてきまして、何とかなったかなと思います。。。けっこうテキストにない問題とかもあったりとかして、出題範囲広いんだなーと痛感です。そして次は、簿記3級へと目指します!...

待ちに待ちました♪

さてさて、頭金と各種諸費用は現金で支払う予定なので。
約150万円ほど準備が必要です。

まぁボーナスも入ったし、なんとかなるでしょうと楽観視してました。

資金出どころ


計画としては、
11月末にオミクロンショック前・115円/ドル時にSPXLを売り抜けていたのでそれを使います。
↑我ながらラッキーナイスタイミングでした!
SBI証券でしたので、住信SBIネット銀行のハイブリット口座にそのまま入れてます。

予定金額は余裕であり、余った分は12月のIPO資金にと考えてました。

出金方法の計画

出金の実作業は以下の2ステップです。
①住信SBIのハイブリット口座に入ってますので、
 一度普通預金口座に振り替えします。

②ATMはセブンイレブンのATMを考えてました。50枚まで一気に行けるので。
 ATM無料回数は全然足りるのですが、何度も作業するのは手間なので。

いざ現実。。。

子供のプールも終わって、昼飯も食べて。

さて、①振替して出金しようかとしたところ。

住信SBIのスマホアプリログインできませんとのこと
ん?

まぁ久しぶりだからかなと思い、再度設定しなおして、ログイン成功。

振替手続きぽちぽち。。。



エラー。。。

終わりました。。。






原因を調べてみると、これ。。。

システムメンテナンス時間のご案内 | お知らせ | NEOBANK 住信SBIネット銀行
住信SBIネット銀行のシステムメンテナンスに関するご案内です。

最悪ですwww


ドンピシャでヒットしとるがなw

まぁ便利なものには裏があるし、ネット系のツールは突然のメンテや仕様変更は確かに多い。。。

仕方ないっす。。。

リカバリープラン。

ということで、リカバリーです。。。
楽天銀行にたまたまボーナスでたんまり入っていたので、そっちから引き出します。
ただ50万円以上の引き出しは連絡が必要なので一本もしもしして枠の拡大を依頼。

それでも足りなかったので、
住宅ローンや保育料・水道料用の地元の地銀からも一時拝借です。
またメンテナンスが終わったらすぐにお金戻さないとです。

これで何とか、現金用意できました。

一安心。

所感

やっぱり何事も予期せぬトラブルは発生しますね。
便利なツールほど、異常時には脆弱になります。
銀行のメンテナンスなんていちいち把握してられないし。
いつもうまくいかなかったときように使える手札をたくさん持っておくことが必要と痛感です。

でわでわ今日は、この辺で。

タイトルとURLをコピーしました