雨漏り工事のDIY。ってほどではないけど。

DIY

こんばんは。

さて、ちょっと前にガレージの雨漏りの見積もりを取ってもらってました。

今回の雨漏りの原因について

推定される原因は大きく2つ。

一つは、防水層がダメになっている。

もう一つはテラス屋根の柱。

この柱が空洞になってて中に水が入ってそこから雨漏りしてるのでは?という。

これを見積もりの時に、業者さんからしっかり聞いてました。_φ( ̄ー ̄ )

ということで、簡単そうな柱側の対策します!!!

テラス屋根の柱撤去とフタ。

今回処理するのはこちらです。

もともとはテラス屋根があったのでしょうが、すでに屋根は跡形もなし。

これも飛んでったって言ったら、火災保険使えないですかね?って、見積もりの時に聞いたけど、

ビフォーの画像がないから苦しいとのこと。

まぁ確かに。なんでもありになるな。飛んでいったロジックはw

とにかく、柱を切ります!

Amazonで購入した、ハンドソー!

10分もかからず切断です!すごい切れるこれ!気持ちいい!

柱はやっぱり空洞。もちろん切った上側も空洞。

柱の一番上は何も処理なしでした。ですので、雨雪は入り放題。

画像は地面側ですが、わかりにくいけど、すでに水溜まってます。。。

ここやん、原因。

ということで、二本目もあっさり切断!

そして、

①空洞にはダクトテープで蓋。

②さらに上からゴリラテープ

③残置物のお茶碗で蓋。

④植木バチ+ゴリラテープで風邪対策。

これで完成です!

不要な柱も無くなって、外観もスッキリです。

作業時間は1時間くらい。意外とすんなりいった^_^

外作業は天気がいいと気持ちいい!(ホントはちょっと雪だったけどw)

あとはコンセントの交換!

あとは古いコンセントの交換も完了です!もうこんなの月並みなネタ?

写真細かく取ったけど、いらんかなw

もっててよかった電気工事士!

仕事であった方が楽だから取ったけど、 

自宅でも築古戸建でも大活躍です。

仕事よりプライベートの方が使ってる。

今日のところはこの辺で、でわでわ〜。

タイトルとURLをコピーしました