土地決済日時で仲介さんと司法書士先生もめてる件

不動産投資

こんにちは。

水路占有申請なかなか提出できないだって!?
こんばんは。もう不定期の日記になっております(;^_^A最近のこと。売主さんが水路橋工事の予定。水路占有申請が遅い。。。件さて、前のブログでも触れましたが、今回の土地は道路に面しておらず。道...

さてさて、新築アパートの計画ですが、水路占有許可がないと次に決済に進めません(>_<)

水路占有許可の結果!→無事許可!

なんだかんだあって、水路占有申請が3/29かな。

そして無事許可が4/4におりました!5営業日でおりましたね。ラッキー!!

さっそく工事に取り掛かるというスピード感もあります。

決済日時調整で司法書士の先生怒られる?

この許可が得られたらみんながぐわっと動き出します。

①私、銀行さんに決済日と融資契約日の間隔を確認し、決済日可能範囲を出す

②仲介さん、売主さん、司法書士さん、銀行担当者が可能な決済日時を設定する。

このくらいなので、候補日出してそれぞれに可能日をヒアリングですね。

それでも、私、仲介さん、売主さん、司法書士さん、銀行担当さんとの間のレポートラインがはっきりしておらず、

いろんなベクトルで連絡しあうという事態になってしまってました(;^_^A

まぁ日程調整なんてそんなもんといえばそんなもんなんですが。

ただ決定したい処理したいスピード感もみんな違う。。。

仲介さんは速攻で決めたい派⇒電話でガンガンと。

調整進めていると、ちゃんとコトが進むようにみんな気を遣うので全員がベストなとこはなく、ベターな落としどころにしないといけない。

私『融資特約期限日内に決済したい!』(期限内に承認がとれていればいいんですよ~、気にしないでOKですby仲介さん)

仲介さん『水路工事が完了してから決済したほうが安全。(工事業者に逃げられたら最悪)』

仲介さん『売主さん遅れるかもなのでちょっと遅めの時間がいい』

司法書士さん『当日の振込手続きを完了させるために、ちょっと早めがいい』

私『午後半休で対応したいから、そもそも候補日に午前を入れてない』

などなど、みんな希望があるので、それを聞いてる仲介さんもストレスが頂点に達したのか。。。

司法書士さんが仲介さんに怒られた模様ですw

司法書士さんから電話があり、『仲介さんから怒られてしまって、その件でクレーム来たら申し訳ないです』とのことw

いやいや、経緯聞いてたら怒る内容じゃないしw

そもそも仲介さんは、電話口だと、電話出だしは優しく、後半はまくしたてるように大きい声になる感じの方なのです。

そして、司法書士の先生の電話の電波がいつも悪いw電話の声聞こえづらいのって結構ストレスだと思うし、それで怒ってるように聞こえたのでは??です。

決済当日ここ深堀して、経緯を聞こうかなw

でも、みんないい取引をしたいという同じベクトルで進んでいるのは事実。

もっと穏やかに、事務的に進めれたらなぁと思います。

銀行担当者異動

銀行の人事はやはり突然です。

銀行の担当者が決済前に異動とのことwww

おいおいおいおいwwww

同い年でいい感じだったのにwwww

タイトルとURLをコピーしました