退職金を計算してみた。思ったより少ないwFIRE戦略。。。

FP

こんばんは。

さてさて、先日FIREした先輩と飲んだ時、

FIREした会社の先輩と飲み会
こんばんは。絶賛お盆休みです。飲み会!お盆休みはFIREした会社の先輩との飲み会からスタートしました!!参加者は、先輩、地主の後輩、私。もう私以外の規模感が大きすぎてわらいましたwア...

退職金はちょっと制度チェックそこまでしてなくて、取りこぼした。。。

とのことでした。

でもその退職金最大化よりも自由な時間のほうが大切という結論でしたが。

退職金の計算

ただそれでも現状の自分の退職金の状況について把握しておく必要があると思いますので計算してみます!

やりかたは、

会社の就業規則引っ張ってきて、エクセルでぱちぱちします。

(ちょっとDC関連で事業主掛金が引かれている計算がややこしいけど。そこは無視します。)

つまり甘めの計算です。DCは別途あるけど。

結果!

今37歳で辞めたら!→335万円

ええええ!?すくねぇぇぇwwww

退職金でアパートかおって思ってたけど、足りなすぎる!

戸建て買うのでひーひーです。

うちの会社の制度だと自己都合退職と会社都合退職の関係が差がありすぎる。

自己都合だと大幅減額です。。。。

やはりちゃんと就業規則読みましょう。

まぁ退職金って長年働いてきた功労者に対してでしょうし、中堅には辛い。

ただうちの会社は、会社都合になる早期退職制度があるので、そこがやっぱりねらい目なんかなと思います。

退職金割り増しタイミング!

この早期退職制度のタイミングは、

会社都合退職になるため、減額がなしなうえで、さらに、

標準月額給与の1年半以上分増額されます。

ちょっと、急にメリットありすぎるwww

40半ばでこのタイミングが訪れます。

このタイミングでは勤続年数も増えていくので、

計算すると、、、、

2100万円!

めっちゃ差があるwww

これなら頭金としてもいい感じでしょう♪

いや差が1700万円ってもう、これから毎年働くごとに200万円くらい退職金積み立ててる感じww

よく転職を勧めるYoutubeとかあるけど、自分の会社の制度をちゃんと確認してから動いたほうがいいですね。

会社都合リストラ

ただ一番いいのが会社がリストラ希望をするタイミングかなww

完全な会社都合退職だし。

うちの会社は可能性薄いかもだけど、

血の入れ替えとしてもっとやってもいいのじゃないかな。

できればあと2・3年後にお願いしますw

今でもいいけど。

休職戦略??

あとはなぜか会社都合にほぼなるのが、病気などで休職してしまって、休職期間中に治らなかった場合。

これもかわいそうだから会社都合で退職になるみたい。やさしいww

病気なら休職期間中は傷病手当も出るし、期間全うし、退職がお金と労働時間的には、、、いいかも。

だけど、やはり健康第一だし、病気はしんどい。

これはなってしまったときに仕方ないという場合ですね。

まとめ

ということで、

今退職してもまともな退職金なんてないw

退職金期待してやめるなら早期退職制度のタイミング!

あとはどれだけ自由な時間がほしいかとお金の重要性。

今のとこはだらだらこの増額タイミングまでやるかなです。

ということで、

でわでわ~。

タイトルとURLをコピーしました