法人第一期!赤字確定www(T_T)

FP

こんばんは。

さてさて、法人の決算が9月末締めです。

設立が1月ですが、決算9月にしました。

個人の確定申告と時期かぶるのはしんどいよなと思ってたので、ずらしました。

会計ソフト

会計は「freee」を使用しています。

まわりの不動産やられている方は税理士にレシート渡すとかだったのですが、

まだまだ売り上げも大したことないので自分でやります!

勉強のためにも。

このfreee、最初はお試しで無料期間あるのですが、その間の営業がしつこい。。。

不在着信何回も人を替えて、そしていざ打ち合わせると大した実にならない話。。。

ソフトの使い勝手とかはいいんですが、営業のレベルが。。。学生バイトかな?

8月分まで入力。。。あれ?赤字?

さて、法人では今期は5月に戸建てを1件。

アパートを7月に1件購入しています。

売り上げも月でほぼ決まってるし、ポチポチと入力しました。

まぁぎりぎりかなー?最後うまいこと今後の融資のために黒字にしなきゃなー。

と思っていましたが。

あと残り1カ月の現段階で、全然赤字www

減価償却使う前に赤字www

なんなら純資産がマイナス。

もちろん残り9月の1か月分の家賃、55万円では挽回不可能www

予想赤字額は、減価償却前で-100万円です。

今後融資相談でヨワヨワです。。。ロジカルに無理そうw

まぁでも会計上は3か月くらいで挽回できるのかな?

うーんやっぱり、

①融資の手数料②登記費用 ←これらの額が大きすぎる。

反省点としては、

・不動産の購入が決定してから法人を設立すればよかった。

・期の頭に大型不動産を購入すればよかった。

これらにつきます。

決算時期をずらしたり、とかも考えたけど、あからさまだしそのまま行きます!

べ、べつに大丈夫だし!繰り越しとかしちゃうんだから!

今後の動き

さてさて、次の動きに関してです。

大赤字ですがw

お盆終了!次は中古アパートか新築か?
こんばんは。お盆休みも終わってしまいました。お盆休み中は不動産屋さんはお休みですし、銀行にも特に用事作れなかったので、ひたすら家族と過ごしました!なんだかんだあっという間。新築アパー...

中古物件は業者からメルマガで届くように、設定完了。やっぱ興味をひくのはそんなに。。。

新築物件は、ふつうの土地でとりあえず工務店に見積もりを出してもらおうと思います。

場所は、勤務先から徒歩1分の場所。

A社:土地を問い合わせしたら、うちでもアパートやってますよ。とのこと、あ、じゃあ見積もりお願いできませんか?と依頼w。ラッキー♪

B社:ローコスト中のローコストのメーカー。アパートやってないですか?と問い合わせたら今はやってなくて、戸建て用の賃貸ならとのこと。それならそれようの土地を探して持っていきますと回答。

C社:いろいろネット上で漁ってたどり着きました。とりあえずメールでまず依頼。これから電話調整です。

やっぱたぶん新築ですね。中古でどんどん買っても初期費用でいつまでたっても赤字w

時間のかかる仕事で赤字を解消していかないとなのかな?

タイトルとURLをコピーしました