銀行さん、所有物件全部見に行くってよw

不動産投資

こんばんはー。

9月は土地から新築検討して、建築コスト爆上げを痛感。。。

10月は中古物件に手を出そうとしたけど、売主さんに振り回されて終わる。。。

そして、また新築検討に戻ってきました。今度は新築土地から建売を検討です!!

利回りだけ見たら下手な中古よりもいい。新築だから融資を有利でしょう。

というくらいのラフな理由です。

それで、昨日はその銀行融資の相談に行ってきました。地銀です。

資料

今まではネットバンク系だったのでメールで資料送ったりだったんですが、地銀は紙に印刷して、バインダーで閉じて持ち込みです。。。

ちくちくプリントアウトしていたら、インク切れました。

データをUSBに入れてコンビニで残りを印刷。個人の資産情報とかもあるのでこんなの落としたら最悪だなと思いつつ。

なんとか印刷完了して、資料準備OK!

面談!

面談です。持ち込んだ資料に沿って進めます。

融資の内容はフルはできない。耐用年数+αくらい、エリアは支店あるとこ。

まぁどこもそうですよね。。。

審査は①既存物件②新規物件③サラリーマン給与で併せてうまく回るかを計算するとのこと。

すみません、私よりちゃんと考えてくれてそうw

そんで所有物件は全て見に行きますとのこと。現地までw

一件が外壁ハゲかけでるやつあるのが心配w

まぁそんなこんなで審査進めます〜とのこと。

そんで、いつぐらいに回答いただけるかと聞いたら、年末までにはとのこと。

これはそれまでこの物件が残っているかわからんwというかないでしょ。

土地からと言いつつ、まだ古家があるから、解体もあるんやけど。。。

ということで、たぶんこれでは新築建売は苦しいかなw今回は自分の資産所有物件の確認をしてもらって、また違う物件を持って行こう。

まとめ

これが銀行開拓かと痛感。早め早めに動いておかないといけないですね。

ぼちぼちゆっくりやります!

タイトルとURLをコピーしました