売主、やっぱ土地売らないってよ。その8。

不動産投資

シリーズ完結する気がしないです。終わらんわこのシリーズ。

売主土地売らないってよ?の7 土地見学
さてさて、ボンやり過ごしていたら、年末年始のお休みが終わります。不動産活動は、業者さんが年末年始の休みが長いので、ほぼ何もできないです。新築候補地見学建築業者の建築費間違ってたテヘペロの件、一応提案してもらったり、...

ただのモヤモヤを書きなぐっているだけなので、気にしないでください。

過去取引した不動産仲介さんに相談

新年のあいさつもかねて、連絡したらもう仕事してますんで話しましょーとのこと。

自宅まで行きますよ~って言ってくれたけど、そんなスペースないし、店舗まで私行きますとしました。

正月明けは暇なのかw

そんで、相談するんですけど、やっぱ流れたプランが良すぎるとのこと。

それに対抗するプランはないので、ちょっと劣っても別の土地で検討すべきとのこと。

っというのを2hrくらい議論。私1:相手9くらいのトーク量。

売れ残りの新築戸建てでいくのもありかなというのは提案もらったけど、

それはやるなら売主メーカー直で知っているから話すのはSTOPしてもらった。

また築浅の戸建てが売りに出てて、それもありなんですけど~って相談したら、

数日後に決済ですとのこと。ぐうううタッチの差。

・・・

ということで、結論としては、不動産屋さんは正月明けは暇している。

・・・ではなくて、新築プランの土地違いを攻めるべきと。

過去取引した建売メーカーさんに相談

ただ新築プランの業者さんは10日までお正月休みのため、ただ待つのも面白くないので、いろいろボールを投げておきたいです。

ということで、新築建売アパートのメーカーさんにも連絡を入れます。

過去1号アパート買ったところです。

所有物件一覧
ここに物件経歴をまとめていきます。愛称つけたい。取得年月日名称場所築年数※構造戸数間取り金額コミコミ家賃表面利回りローン状況15/5自宅関西9年鉄骨14LDK---住宅ローン21/121号戸建て関西60年木造14LDK+α3...

検討しているところの近くでも新築建売が売っているのを見つけたので、それいけないかと相談です。

ただネックは場所が駅から遠い、利回りも低い。。。これでは買えないのかなと思います。

ということで、前回の利回り程度まで指値できないですか???とメールしました。

何とか、いい回答来ないかな。前回こちらから指値していないし、前回分をリカバーできれば。

向こうからTELかかってきた不動産屋さんに相談

まぁそんな日々を過ごしつつ、土曜日、下の子を昼寝させるためにドライブしていると知らない番号からTELあり。

「1年ほど前に相談あったんですけど、その後いかがかなーと思いまして~」

うーん、何も覚えていない。。。

でもまぁなんかのチャンスだと思い、状況を伝えて、それに合う中古の物件ないですか?と相談。

「わっかりました!ちょっと探してみます!また必ず連絡入れます!」

とのことwありがたいです。ほんまタイミングもバッチリですし。

あ、なんなら土地を探してもらうのもありだったけど、今回は確実にすでに建っているやつかな。

また土地からでトラブったら信頼落とすし。

まとめ

ということで、基本的には、前に進んでいる感はあり。

でも、改めて既存物件のCF見直すと、FIREまでは全然足りない。

もっとがむしゃらに、これが本業だと認識して進めないといけないと痛感。

まだまだ後手後手だし、有識者の意見をもっと真摯に聞くべき。

でも、ほどほどに、ぼちぼちとやりたいんだけどな(;^_^A

タイトルとURLをコピーしました