1号戸建てトラブル連発w自主管理涙。。。

不動産投資

こんにちは。

さてさて、3/1から1号戸建て家賃発生です♪

これで晴れて大家さんの仲間入り!

入居者さんも自分で片付け進めてくれているし、安心です。

次の物件の相談を不動産屋さんと相談してても、いろいろ動いてくれる入居者さんだから安心です~。

とコメントするほど。

と、余裕感を出していましたら、連発です。。。

ガス会社なんて序の口でした。

  • 水道局から水漏れ連絡(入居者さんに)
  • テレビうつらない。地上波もBSも。

あいや~です。

仲介さんからも、最初に「築古不具合は入居しだすといろいろおきますからね~。」って言われて、

まさに、それです。的中しすぎ。
それだから築古は仲介不動産屋さん管理しない方針なんですね。。。

そらそうだw

ちょっと、それぞれ言い訳と対応を書いておきます。

水漏れの件

〇状況:
入居者さんが水道局から、水漏れしている可能性ありで、調査を勧められたと連絡を受けたみたいです。

〇私の見解(勝手な):
私がDIYしていたときは1m3/月の最低使用量。実際にこのくらいしか使っていない。キッチンの掃除とかくらい。水道局に実使用量からなのか何からそのコメントに至ったか調査が必要かな?
もしかしたら、実使用量ではなく、そんなこともあるかもなので、一度調査してみては?くらいがうまく伝わらなかったのでは?


〇対応

水道の使用時に入居者さんの締めが甘く漏れていた可能性もあり(古いから)。
とりあえず様子見。

水道のメータの場所を教えて、前月の検針数値も教えた。ちょこちょこ見てもらい異常があればまた連絡してもらうということに。

テレビうつらないの件

〇状況:

地上波テレビうつらない。BSうつらない。ブースターもだめ。家の外観をみると八木アンテナなし、BSアンテナらしきものあり。

〇私の見解(勝手な):

完全な私のチェック不足ですwほんとはテレビチェックもかねて、友人とゲームパーティー予定だったけど、コロナで流れて。。。

その結果未チェックで、募集かけてしまいました。。。募集にはもちろんテレビOKですと。

やってしまいました。。。orz

完全な私の落ち度なんですが、入居者さんは下手に出てくれてるという神!ゴッド!

〇対応

基地局から約20kmくらいは離れているので、ちょっと屋外じゃないとだめかな、と思いつつ家にあった屋内アンテナ×2でトライを依頼。

家にセットを持って行って、これで試してみてください!って言って、渡して逃げる。

(子供のプール教室の合間だったんです。次女も車に積んでて。)

⇒結果、やはりうつらない。

ということで、業者に依頼です。

アンテナ110番というとこに依頼しました。

アンテナ110番 | アンテナのお困りごとに日本全国、24時間365日受付対応!
アンテナ110番は累計問合せ数500万件以上の東証上場会社が運営しています!地デジ・BSアンテナ設置工事、アンテナ修理などのアンテナのお困りごとに対応します!年中無休・24時間365日全国対応のアンテナ110番にお任せください!

私がやってもよかったんですが、

・屋根仕事慣れてない。

・屋根設置の固定に不安(どうせ雪で倒れそう)

・トライアンドエラーの可能性があり、都度時間かかる

ということで、プーローに依頼です。


これで何とか収まってくれれば。。。
ああ、はやく2件目も買いたい!
2件目こそがっつりDIYとかしたい。

けど、結局またごみ捨て多いとこで、体力と時間なくなる物件買うんだろうなーwww

そして、どうせまた再建築不可買うんだろうなーorz

でわでわ~。

コメント

  1. […] 1号戸建てトラブル連発w自主管理涙。。。こんにちは。さてさて、3/1から… […]

タイトルとURLをコピーしました