激戦!?10万人の市に新築アパート30棟/年は過剰?

不動産投資

こんばんは、

ちょっと気になったので調べてみました。

SNS上で、新築が埋まらない?というコメントがありましたので、自分の居住の市の状況調べてみます。

あ、私のアパートはあと一部屋で満室になりますがw



さてさて、

SUUMOで私の住んでいる市の新築アパートの募集状況を調べてみました。

結果は以下の通りです。

新築の空室は合計で209部屋w30棟www 入居済みの部屋や満室物件は含めずです。

体感多い気がするw

ということで、国勢調査の結果を見に行きました。

私の住んでいる市は、人口10万人くらい。単身者は1.7万人くらい。

でも単身者は200人/年くらいで増えています。

ということで、たしかにトントンの数字ですw

そんな心配するこはないかwけど、入居済みはカウントしてないからねぇ。

また4月にも集計して結果見てみます。

でもほぼ1LDKばかりが増えてますね。間取りに偏りすごい。。。




私が今年新築を建てた市は、人口は多いが、単身者数は同じくらい。

でも新築アパートは15棟ぐらいで、空室が多いのは未完成物件とか。

結構状況違うんだなと。まぁ家賃は安いし、比較にはならないかもだけども。




ということで、わたしの自宅近くに新築アパートを建てるのは危険と感じましたwww

今建てられた物件が安くなってきたら、買います(^^)/

でわでわ。

タイトルとURLをコピーしました