融資の本審査とは?融資決裁済みとは?

不動産投資

こんばんは。

融資本審査へ、祝日は子連れで実家へ。
さてさて、契約も無事完了して、一安心?レターパックプラスは対面渡しだって!?その場で契約書欲しかったけど、売主さん側にもその後契約書は売主さんいきなので、後日レターパックです。まぁ土曜日契約だったの...

銀行用語がやっぱりわかりません。。。銀行によっても変わるのかも。

リスクヘッジ、自分でも考えないと。。。

さて、新築アパートの進捗ですが、

銀「融資あとは事務手続きだけです。決済日を決めてください」

ふぃ「がってんしょうち!」

その日の夜に各方面に希望日場所メール送信~!

次の日の昼までに各方面から回答来て、日程決まりそうなとき、TELにて。

銀「あ、融資実行は水路の占有許可下りてからで、調整してください」

ふぃ「がってん!もう一度やるっす!」

ぐぅぅぅ。。そらそうですよね。

もし融資実行し、土地決裁したけど、水路占有できなかったら、この土地は建築不可ですもんね。

ごもっとも。私のリスクも考えるとそうです。

まだまだそこまで先回りできていない。言われたことだけ動いてしまってる。。。。

ちゃんとリスクを考えて、それをよけれる段取りに進めていかないとだめですね。

本審査?融資決裁??んんん?

さて、銀行への融資審査は、仮審査と本審査というのがあるのかなと思っていましたが、

なんかちょっと違う感じですね。。。

今回、よくよく過去のやり取りを確認していくと、だいぶ前に融資の決裁はおりていて、これが本審査承認に値するのかなと思います。

それでも、都度都度進捗に応じて段階的に融資を行うため、書類の確認審査を行って、大丈夫かどうかを見ている感じです。

よって、都度都度ビシバシチェック入れられる!!!

担当者さんも、ちょっと大変そう。。。すみません。。。ありがとうございます!

まだまだぼちぼち頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました