ラズベリーパイZEROでホームサーバー構築♪Googleフォト代用!?

DIY

こんばんはー。


暑いです。。。蒸し暑いです。。。

さて、さて、嫁さんがiPadを使って、画像や動画の編集などをやってるみたいなんですが、

iPadからデータを出力するのが難儀とのこと。。。

外付けのHDDを嫁さん用で持っているのですがうまく認識してくれなかったりで、フォーマット買えたりもしたのですがNGでした。


iPadからのデータ出力はいろいろ苦労するみたいですので、
困っている方の参考になれば幸いです!
またGoogleフォトも有料になってしまったので、写真の保存先にも適しています。


クラウドサービスやSDでちくちくを考えたのですが、

結局、ホームサーバーを構築することに決定しました!

ホームサーバーとは?

むすめっこ
むすめっこ

ホームサーバーって何よ?おいしいの?ビール?

いそさん
いそさん

とりあえず、ビールのほうじゃなくて、、、

自宅サーバ(じたくサーバ、ホームサーバ、Home server)とは、自宅に設置されたサーバのことであり、インターネットに公開しWebサーバなどのサービスを運用したり、家庭内LAN(ある種のイントラネット)で自宅内の機器を管理するのに使われる。個人が趣味で運用することが多い。
家庭内LANでの運用では、ファイルサーバなどにより自宅内にある機器のデータを一元的に管理できるなどの利点がある。

wikipediaより
自宅サーバ - Wikipedia


というような感じで、家のWiFiネットワークに共有のHDDを置くみたいな感じです。

家の外からも設定次第でできます(NASサーバー)が、ちょっと怖いのでしませんw
あくまでも自宅WiFi内限定で作ります!

PCで見るとこんな感じで

ネットワーク上に新しくドライブを設けることができます。

もちろん市販でも以下のように売ってます。


アカンw 思ったよりお手頃だwwww

よめちゃん
よめちゃん

あたしゃ市販のやつ買ってほしいよ。DIYじゃなくていい。

必要なもの

必要なものは以下です。

  • WiFi環境
  • ラズベリーパイ
  • 外付けHDD (セルフパワー方式AC電源付きなど)
  • USBケーブル

ハード面はこんだけです。

詳細には私は以下を使ってます。

〇ラズベリーパイZERO Raspberry Pi Zero

ちょっとコロナ下でテレワーク中にPythonの学習と電子工作しようと思って買ってました。
低消費電力のマイクロコンピューターです。

〇デスクトップ用内蔵HDD

これは、過去親族のPC修理をした際にもらった3.5インチの内蔵HDDを使いました。

ふだんノートPCのHDDやSSDに慣れていると、なんともごつい!!

そして動いているとき熱い!!もしかしたら当時熱くて調子が悪くなって取り替えたのかも・・・




〇HDD用ケーブル
そして、HDDとラズベリーパイを接続させるためのケーブルです。
私はよく親族や友人からPC修理を依頼されるので以下のケーブルを持っています。


これがなかなかの優れものです。HDDの各種接続方式に対応しています。電源付きですし。

何度これを使って、HDDを裸にしてデータ救出したことか。。。

今回は普段眠っているこの子を、ホームサーバー用に使います。
データ救出時には外したらいいだけですし。


〇放熱用アルミ容器ヒートシンク
すでに書きましたが、HDDの調子が悪く熱々です。。。
そのため放熱・冷却機構が必要です。
以下を使用しました。。。。


ちょうど家にあったのが、アマゾンにあるとはw

ええ要するにお煎餅の缶容器です。。



〇スイッチ付きマルチタップ
最後に使用中・データ転送中だけ使用したいので、ONOFFの電源が欲しいです。
最近のタップにはスイッチついていますので、それを使用しました。
つけっぱなしでアチアチになるの嫌ですし。

いきなり完成品!!

まずは外観です。

なんということでしょう。まるでお煎餅の箱です。
中にホームサーバーが入っているなんて想像できません。

※完全にふさぐとうまくWi-Fiがつかめなかったのでちょっと開けるスタイルですw



つづいて中身。

HDDに極力アルミが接触するようにしたり気遣いはしていますが、ごちゃごちゃ入ってます。
整理しましょうですね。。。。


マルチタップのスイッチをオンしたらラズベリーパイもHDDも動き出します。
このスイッチからサーバー内までを、



中学の技術の時に作ったマルチタップを使ってます。

約20年もの。。



当時はやっていたスケルトン!!!



こんな寄せ集め集団ですが、

スイッチをONすると。

ちゃんと認識します!!

ラズベリーパイの設定

ここは各種サイトを参考にさせてもらいました。
また別途書きます!

PC側の設定

ここも各種サイトを。。。。

iOS側の設定

ここも各種サイトを。。。

こんな感じになります。

家族の感想

さてさて、肝心の家族の感想。嫁さんの感想です。

すべては、嫁さんの喜ぶ顔のためにやってます。

いそさん
いそさん

できたよー。

よめちゃん
よめちゃん

ありがとー。

ふむふむ。(iPadで試してみる)

ぽちぽち。必要なファイルこぴぺ。

ん?進捗でないの?
使いにくいや、これ。

いそさん
いそさん

えwwwそれはiOSの仕様だし。。。

はいそうです。
iOSのファイルというアプリを使用したのですが、これデータを転送しているときに、進捗でません。
Windows ならあと何分とか何%とかでるけど。

よめちゃん
よめちゃん

おぬしのwindowsPCくれ。

それか新しいのかってくれ。



ということで、ホームサーバーは基本お蔵入りになりました。。。。


ぬぁぁっぁぁっぁぁぁぁぁっぁぁ。




今日のところは、この辺で~。
でわでわ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました