200kgの食器やガラスを埋め立てごみへ!さぁあとは掃除だけ!

不動産投資

こんばんはー。

今日は本当は、子供の保育参加でした。

ただコロナ感染拡大のため、中止になりました。

有休をとっていたので、キャンセルせずに、1号物件(今後こう呼びますw)の片づけに!!

今日の実施内容

  • 埋め立てごみ(陶器、ガラス)の廃棄
  • 混合燃料と古い灯油の廃棄
  • 障子のプラダン化
  • 縁側の清掃

埋め立てごみの廃棄

残置物の整理で大変なのは、やっぱり分別です。。。

ようやく目途がついてきて、たまりにたまった埋め立てごみを廃棄に行きます!!

自治体に許可書をもらって、愛車の旧型エクストレイルに詰め込みます!

もうパンパンです!

やっぱ昔の家なので、お盆正月やらは親族が集まっていたのでしょう。

湯呑大量。とっくり・おちょこ大量。皿大量。謎の大皿。。新品未開封の皿。皿。皿。

・・・

詰め込むのも大変でしたが、いざ廃棄所に到着すると、荷下ろしも自分でとのこと。

そりゃそうか。

せっせと、頑張りました。

総重量は、

180kg!!

大人3人分くらいでした。料金は1800円。

廃油の処理

さてさて、お次は廃油の処理です。

ガレージにオレンジ色のおそらく混合燃料。

倉庫に灯油が2ポリあったので、廃棄します。これで自己とかあったらまずいですし。

近所のGSにTELしますと、廃油捨て場があるので、そこに捨ててくださいとのこと。

すぐに向かって、ちゃちゃっと捨てました。

料金はかからないという、、、なんとも良心的スタイル!

次は、そこで給油できたらします!

障子のプラダン化

障子がもう日に焼けてたり、部分的に破れていたので、プラダンを少しずつ張っていってます。

数えなおすと全部で7枚あるのですが、

賃貸仲介業者さんと現地確認。DIYモチベーションダウンか!?
今日は賃貸仲介業者〇〇マンショップさんと現地確認もかねて打ち合わせでした。一通り見てもらって、現状貸で行きましょう。です。ネット掲載してみないと入居希望者のリアクションがわからないとのことでしたので、...

2枚ふすまが動かない。。。

ので、これはあきらめることに。残り5枚を実施完了。

しかし、見栄えが悪いので、何とかしたい。

ごみの中にろうそくがあったので、試しに引っ掛かっているところにスリスリとこすりつけていくと。。。

動く!!!

結局、動いて外せました!

雪見ガラス部分と障子部分がついているふすまなのですが、
本来雪見ガラス⇒障子と外していく段取りです。
障子から外すと、ノリを溶かすための水分で気が膨れてしまい、ガラス部が取れなくなってしまうから。

そうです、やってしまいました。

障子側から外してしまいました。。。ガラス外せれません。

時間もなくちょっと焦ってミスりました。後日ガラス外して、プラダンつけますw

ちょっとこれは、まだDIY延長です。

縁側の掃除

最後に縁側部分はあまり使ってなかったみたいで、天井にほこりが糸ひいてました。

それをメガネ+マスクの装備で、払い落として、掃除機まで完了です!

後は雑巾でふきふきしてこのスペースは完了かなと。

次すること

さぁあとは、キッチンとリビング周りの掃除。

もうあとは普通の掃除なので2hrくらいあればいけるかな。

入居者探しも、〇イブルさんと〇パマンさんに依頼はしてあるので、そろそろネットに上がってこないかなと期待!

でわでわ~。

タイトルとURLをコピーしました